当会は今年度も政府備蓄米の給付8tの認可受ける!!第1弾が6月1日に入庫。
当会は昨年度(2025年度)に政府備蓄米の申請を7月と10月の2回行い、2025年9月~2026年2月までに計6回の給付を受け、合計で8t分の備蓄米を頂いていました。そしてその間は定期的にこども食堂や社会福祉協議会等にお米を提供していましたが、2月を最後にそれ以降は政府備蓄米を受け取ることはありませんでした。
お米の確保をめざし当会は2025年3月に今年度の給付申請を行い、2026年5月に給付の認可がされ、6月から2027年3月頃までに毎月、政府備蓄米を合計で8t分頂けることが決定しました。6月1日に第1弾の入庫があり、早速、子ども食堂等に案内をしお米の提供を行います。

届いたお米です